2026.09.02

【足腰の衰え】気になり出したら、歩き方と足元を見直す👆開業当初から、不定期にメンテナンスへ通ってくださっている70代男性のお客...

【足腰の衰え】気になり出したら、歩き方と足元を見直す👆

開業当初から、不定期にメンテナンスへ通ってくださっている70代男性のお客様。

仕事の展示会でここ数日立ちっぱなしだったため、

「腰が疲れた」

と来院されました。

最近は、足腰の弱りや関節の動かしにくさも感じているとのこと。

足元を確認すると、外反母趾・内反小趾があり、特に右足に強く見られました。

今回は下半身の施術を多めに行い、固まりやすい股関節周辺に対して、殿筋群や鼠径部を中心に下肢全体の筋膜バランスを整えました。

施術後は、実際に歩いていただきながら姿勢と歩き方を確認。

この方には、

・腰を反らさず、鼠径部を伸ばして脚を後ろへ送る
・踵で着地してから、足が体幹の真下へ来るまでは膝を伸ばして歩く

というポイントをお伝えしました。

奥様からも、歩いている時に

「腰が曲がっている」
「頭が前に出ている」

と指摘されていたそうです。

そこで歩いている姿を写真に撮り、ご自身の姿勢を確認していただきながら説明すると、

「帰り道から意識します」

と、さっそく実践してくださることになりました😊

足裏アーチと姿勢・歩行の関係もお伝えし、オーダーメイド矯正インソール(ニュートラルインソール)も体験していただきました。

また、「足にやさしい歩き方教室」にも興味を持ってくださったため、ご案内をお渡ししています。

年齢による身体の変化はあります。

それでも、すべてを年齢のせいにして諦める必要はありません。

今の身体に合わせて関節の動きや足元、歩き方を見直し、できるだけ長く自分の足で歩くための準備をしていきましょう。

流カイロプラクティック院では、施術だけでなく、歩き方・靴選び・ニュートラルインソールを通じて「一生歩ける足づくり」
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • 流カイロプラクティック院

    流カイロプラクティック院

    ナガレカイロプラクティックイン

  • 〒343-0813 埼玉県越谷市越ケ谷1-16-12

    TEL:048-971-5656

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:048-971-5656
受付時間 平日10:00〜20:00
土・日・祝 10:00〜18:00

INFO基本情報

  • 流カイロプラクティック院
  • ■名称

    流カイロプラクティック院
  • ■フリガナ

    ナガレカイロプラクティックイン
  • ■住所

    〒343-0813 埼玉県越谷市越ケ谷1-16-12
  • ■TEL

    お問合せ:048-971-5656
    受付時間 平日10:00〜20:00
    土・日・祝 10:00〜18:00
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ

初めての方へ

まずは、今のお悩みを
お聞かせください

腰痛・膝痛・外反母趾・O脚・歩き方のお悩みなど、「これくらいで相談していいのかな?」という症状でも大丈夫です。

足・歩行・姿勢を丁寧に確認
原因をわかりやすく説明
無理な提案は行いません

一緒に、痛みを気にせず
歩ける毎日を目指しましょう。

電話で相談する 048-971-5656 お問合せはこちら
ONLINE RESERVATION ネット予約はこちら ACCESS MAP アクセスマップはこちら
駐車場案内
PARKING INFORMATION

お車でご来院の方へ

当院専用の駐車場はございません。
お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。