2026.06.03
人はそう簡単に他者の話を聞き入れることが出来ない【デイリーがやてっく】
人はそう簡単に他者の話を聞き入れることが出来ない、仮に聞き入れることが出来たとしてもそれを正しく実行することが出来ない。
いきなりすみません(笑)
この言葉は、僕が10代の頃から深く大切にしている言葉です。
何を書こうかなーと考えていて、ふとこの言葉が頭に浮かんできたので、勢いのままに書いてみました。
この言葉は、僕が人と話をするときの前提条件となっています。
この前提条件を突破する方法、「相性」以外に僕は知りません。あるいは、力づくで納得させられるだけの結果を保有しているとか、でしょうか。
そういうシーンにおいて、真剣に話はするものの、心のどこかでは「伝わっていない」と思いながらしゃべっている自分がいます。そう思いながらしゃべる方が、実際問題心は楽です。
相談されたり、質問されたり、依頼を受けたりすることが増えたような気がするのですが、基本的には、伝わっていないことを前提として、その場の会話を楽しむことに専念する。
そうしていると、非常に稀に、思っていたよりも話が伝わっていると感じられる人が目の前に現れたりします。
恐らくですが、それが友達です。長く一緒にいられる友達だと思います。
僕はそうやって、出会ってから今までずっと仲良くさせてもらっている友達がいます。
人はそう簡単に他者の話を聞き入れることが出来ない、仮に聞き入れることが出来たとしてもそれを正しく実行することが出来ない。
この言葉は僕にとって、素敵な友人と巡り合うための基礎のようなものだったのかもしれません。
これからも、この言葉を胸に、沢山の人とおしゃべりしていきたいなと思っています。そして、願わくば、新しい友人と出会えるようなきっかけになればいいなと、そんな風に思います。
いきなりすみません(笑)
この言葉は、僕が10代の頃から深く大切にしている言葉です。
何を書こうかなーと考えていて、ふとこの言葉が頭に浮かんできたので、勢いのままに書いてみました。
この言葉は、僕が人と話をするときの前提条件となっています。
この前提条件を突破する方法、「相性」以外に僕は知りません。あるいは、力づくで納得させられるだけの結果を保有しているとか、でしょうか。
そういうシーンにおいて、真剣に話はするものの、心のどこかでは「伝わっていない」と思いながらしゃべっている自分がいます。そう思いながらしゃべる方が、実際問題心は楽です。
相談されたり、質問されたり、依頼を受けたりすることが増えたような気がするのですが、基本的には、伝わっていないことを前提として、その場の会話を楽しむことに専念する。
そうしていると、非常に稀に、思っていたよりも話が伝わっていると感じられる人が目の前に現れたりします。
恐らくですが、それが友達です。長く一緒にいられる友達だと思います。
僕はそうやって、出会ってから今までずっと仲良くさせてもらっている友達がいます。
人はそう簡単に他者の話を聞き入れることが出来ない、仮に聞き入れることが出来たとしてもそれを正しく実行することが出来ない。
この言葉は僕にとって、素敵な友人と巡り合うための基礎のようなものだったのかもしれません。
これからも、この言葉を胸に、沢山の人とおしゃべりしていきたいなと思っています。そして、願わくば、新しい友人と出会えるようなきっかけになればいいなと、そんな風に思います。
-
越谷雑談がやてっく
コシガヤザツダンガヤテック
-
〒343-0813 埼玉県越谷市
TEL:080-6590-3024
- 詳しく見る