お気に入り

シェア

新越谷・南越谷の個人塾。通塾・在宅学習可能なICT個別指導塾

ICT個別指導 ミカタ塾

2020.10.21

「通塾・在宅」無学年方式で予習も復習も学習可能。プログラミングもあります




●入塾時間(授業開始時間)設定は自由

開塾時間中であれば、学習のスタートはご希望の時間に設定できます。
部活や習い事、保護者の方のお仕事等のご都合の良い送迎時間に合わせる事ができます。
もちろん、中学生2時間、小学生1時間、一回の基本学習時間は確実に確保します。
基本の通塾曜日、時間はご相談のうえ設定しますが、月毎に予定と合わせて曜日や時間の設定ができますので、例えば、部活や習い事の大会前や発表会前の状況変化に合わせた通塾も可能です。
また、通院等の急な予定変更にも対応しますし、急な欠席でも振替は無料です。
ただし、怠惰による安易なお休み、振替えはご遠慮いただいています。
学習範囲や進度だけでなく、時間もそれぞれに合わせて、より学びやすい環境を目指していきます。


●学年にとらわれない無学年方式での学習

通常は、定期テストや学校の授業に合わせたカリキュラムで学習を進めていますが、小1~中3までの範囲を自由に学習することができるので、教科書にとらわれることなく、理解を積み上げるための独自体系カリキュラムを用いて、効率良く学習することが可能です。
例えば、苦手やミスが多い内容に基づいて、小中学校関係無く、必要な箇所にさかのぼって復習が可能ですし、先取りで予習をする際にも、教科書通りではなく、より学習効率の良い合理的な学習が可能です。
また、通常の授業においても、ドリルで問題ができなかったり、ミスがあったりした時に、どの内容が苦手なのか、ミスにつながっているのか判断する問題を解いてもらうことで、必要な復習箇所を絞り込んで、学年をまたいで復習をしていきます。
なお、英語、数学のような積み上げ科目ではない、国語・理科・社会についても、小中学校、学年をまたいだ学習が可能です。
一人ひとりのペース、状況に合わせた授業内容を提供していきます。


ICT学習の導入

当塾では開塾当初よりICT(情報通信技術)を積極的に活用するために、PCを使用した学習を採用しています。
私達、保護者世代が子供の頃に学んだ、講師が黒板に書きながら説明をしている映像を見ながら聞くだけの、いわゆる「映像授業」ではなく、聞きっぱなしにならないよう、質問を投げかける対話型授業、文字、音声、アニメーションを使った多感覚学習、昨今話題のAI機能等を活用した難易度コントロール、つまずき分析ができるドリルでの理解度チェック等、一人ひとりに合わせた学習を効率的に進めるための授業を実現しています。
また、個人のIDとパスワードが付与されるので、塾だけではなくご家庭でもPCやタブレットでログインして、学習することができます。
塾と同様に問題を解くだけではなく、解説&問題の対話型授業が可能なため、既習範囲の復習だけではなく、新しい範囲の予習も可能です。
そして、家庭学習で取り組んだ一問一問の解答状況や時間も記録し、塾の学習と併せて常に各データが蓄積されるので、一人ひとりの学習状況をリアルタイムで把握して、その後の学習に反映していきます。


●明朗な授業料(学習量と時間の確保を応援する安心な授業料)

勉強が得意な人が口を揃えて言うのは「基礎が大事」ということ。そして「徹底した基礎の反復練習」です。理解不足を放っておいて先の単元に進んでも、「わからない」が積み重なるだけです。わからないところに戻って「わかる」を積み重ねるのがとても大切です。場合によっては一つ前の学年や小学校の範囲にまでさかのぼります。
ただそこで問題なのが、さかのぼればさかのぼるほど、現在の学習単元に追いつくには学習量と時間が必要となり、それをすべて塾に行って習おうとすると莫大な授業料がかかってしまいます。
ミカタ塾では安心な授業料で教材費もなく、季節講習についても、春と冬は追加費用無しで「通い放題」となります(夏の講習については、8月分のみ「通い放題」の授業料となります)。
更に中学生は、定期テスト
1週間前から日曜日も含めて「通い放題」となり、徹底的なさかのぼり学習と圧倒的な学習時間の確保の両立を応援します。

また、入塾金や年会費もいただいておりません。
 

●新型コロナ対策 感染防止期間中も、学習量、時間を確保できるようサポートしていきます。

通塾か在宅かどちらかの指導を選択可能です。

通塾の場合は、当塾は小規模事業者という事もあり、普段から行っている教室内備品の消毒の他に、換気の徹底、入室の際に手のアルコール消毒を行っています。また、マスクの着用、体調不良時の休塾もお願いしています。
その上で、同一時間帯の人数を制限(5人)して、一人ひとりの距離を保ちます。
また、通常、塾生同士で会話することはなく、塾長からの指導については、マスク着用の上、短時間で行うようにしています。

在宅については、週12回のスクーリング(145分程度)を行い、取り組み課題の目標設定、進捗確認、取り組んだ内容についての指導等を行います。
普段は、事前に決めた時間に学習を開始(ログイン)し、質問等には質問機能や電話、メールで対応します。
学習開始時間にスタートしない、学習が長く停まっているといった場合には、ご自宅にお電話します。

 
  • ICT個別指導 ミカタ塾

    ICT個別指導 ミカタ塾

    ICTコベツシドウミカタジュク

  • 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷3-22-8越谷わかばマンション106号

    TEL:048-971-5088

    FAX:

  • 詳しく見る
TEL:048-971-5088

INFOインフォメーション

  • ICT個別指導 ミカタ塾
  • ■名称

    ICT個別指導 ミカタ塾
  • ■フリガナ

    ICTコベツシドウミカタジュク
  • ■住所

    〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷3-22-8越谷わかばマンション106号
  • ■TEL

    048-971-5088
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事


新越谷・南越谷の個人塾、ICT個別指導塾のミカタ塾はすらら導入
新越谷・南越谷の個人塾、ICT個別指導塾のミカタ塾はリカラボ導入
新越谷・南越谷の個人塾、ICT個別指導塾のミカタ塾はマインクラフト・プログラミング D-SCHOOL新越谷校