2025.08.27
家にピアノがあるご家庭へ|無理なく楽しく続けるレッスン:越谷・新越谷のピアノ教室
「小さい頃に親が弾いていたピアノが家にあるけれど、今はほとんど使っていない」
「せっかくあるのだから、子どもに触らせてあげたい」
そんな風に思ったことはありませんか?
こんにちは!
ピアノおとぎ箱♪赤山町教室の高橋美佐です。
ピアノはただの習い事ではなく、日常を少し豊かにしてくれる身近な存在です。コンクールで入賞を目指したり、厳しく練習を積むことだけが目的ではなく、「音楽を生活の一部として楽しむ」ことも大切です。
ピアノを通じて得られるのは、音楽の技術だけではありません。
学校の音楽の授業に自信が持てる
指を使うことで集中力や脳の活性化につながる
気分転換や表現の手段になる
特に、家にピアノがあるご家庭では、レッスンで学んだことをすぐに家で試せるので、自然と音楽が生活の一部になりやすいのが魅力です。
当教室は、以下のようなご家庭に特におすすめです。
家にピアノがあり、活用したいと思っている
他人と比べるのではなく、本人のペースで成長してほしい
習い事は楽しさを大切にしたい
勉強や塾と両立しながら、のびのび音楽に触れてほしい
「子どもが楽しく弾けること」を一番に考えていますので、進度の速さや教本のページ数にこだわる必要はありません。
当教室では、無理に課題を進めることはせず、ひとりひとりの性格や生活リズムに合わせてレッスンを行っています。
発表会は「上手い・下手」を競う場ではなく、日々の練習の成果を楽しく披露する機会
小さなお子さんには、音を出す喜びやリズム遊びから
少し大きなお子さんには、好きな曲を取り入れてモチベーションを高める
「ピアノは練習が大変そう…」という不安を持つ保護者の方も多いですが、まずは「音を楽しむ」ことから始められるのでご安心ください。
Q: 練習が嫌いでも大丈夫ですか?
A: 大丈夫です。無理に練習を強いるのではなく、教室で楽しみながら少しずつ家でも触ってみよう、という気持ちを育てていきます。
Q: 教本がなかなか進まないと困りますか?
A: 進度の速さよりも「身についているか」が大切です。1曲をじっくり味わって弾くことも立派な学びです。
Q: 塾や受験と両立できますか?
A: はい。ピアノは短い時間でも続けられる習い事です。勉強と両立しながら、気分転換やリフレッシュにもなります。
ピアノは「競争のため」ではなく、「生活の中で音楽を楽しむ」ための習い事です。家にあるピアノを、ぜひお子さんやご家族と一緒に活かしてみませんか?
まずは体験レッスンで、ピアノのある生活の楽しさを感じてください。
月3回コース
月)15:00〜、17:55〜
木)16:45〜
金)15:30〜、17:00〜
土)10:20〜
平日の遅い時間帯、土曜日の午後、月2回コースやワンレッスンをご希望の場合は、公式LINEにてお問い合わせください。
ただいま、LINEに登録してくださった方には、5日間の「お家で出来る脳にちょっと良い子育て」配信と、音符カードのプレゼント、入会金割引のキャンペーンもしております。
住所:越谷市赤山町4-14-8
電話:090-9345-3488
●電車/徒歩の場合
東武スカイツリーライン 越谷駅(西口)から徒歩13分
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)から徒歩14分
JR武蔵野線 南越谷駅(南口)から徒歩15分
●バスの場合
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)より
出羽地区センター・七左七丁目行き(朝日自動車)で
「ファミリータウンA棟」下車(3駅)徒歩2分
●駐車場1台
●赤山保育所、中里歯科の近くです。
下記より、LINE登録していただくと、教室の最新空き情報などが受け取れます。
(ご入会特典もございます。)
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
-
ピアノおとぎ箱
ピアノオトギバコ
-
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町4-14-8
TEL:090-9345-3488
- 詳しく見る

