2025.10.30
心で弾くということ。映画『フジコ・ヘミング 永遠の音色』を観て:越谷・新越谷のピアノ教室
ふだん映画はほとんど観ないのですが、10月はなんと2本も映画館へ行きました。
「ピアノフォルテ」ー2021年ショパンコンクールのドキュメンタリー
「フジコ・ヘミング 永遠の音色」ーフジコ・ヘミングさんの半生を描いた作品です。
さらに興味がわいて、昨年公開された映画「恋するピアニスト フジコ・ヘミング」もアマプラで観てみました。
こんにちは!
ピアノおとぎ箱♪赤山町教室の高橋美佐です。
フジコ・ヘミングさんは2024年4月に92歳で亡くなられました。
ブレイクのきっかけになったNHKの番組は観ていませんが、
当時は大きな話題になっていて、
私も「ラ・カンパネラ」のCDを買って聴いたことを覚えています。
正直に言うと、当時の私はフジコさんの演奏があまり好きではありませんでした。
「お手本」にはならないタイプのピアニストだと思っていたのです。
それでも、2022年に初めて生演奏(コンサート)を聴いてみることにしました。
その頃のフジコさんはすでにご自分で歩くこともできず、演奏もほんの少しだけ。
共演されたアンサンブルの方々の演奏がとても素晴らしく、「元は取れた」と思ったほどです。
ただ、残念ながらフジコさんの演奏にはあまり満足できませんでした。
今回の映画では、演奏シーンがたっぷり。
そして映画館の音響システムのおかげで、生演奏のように豊かな音を味わうことができました。
その音はとても美しく澄んでいて、「もう少しお元気な頃に聴いてみたかった」と思わずにはいられませんでした。
往年の名ピアニストたちもそうですが、「どうしてこのフォームで弾けるの?」と思うような独特な弾き方。
それでも、指がピアノに吸い付くような安定感がありました。
彼女の人生は、まさに「数奇な運命」という言葉がぴったりです。
私たちの生きる時代とはまるで違う環境の中で、ご自分の信念を貫き、最後には世界に認められた。
その姿には、特別な使命のようなものを感じます。
「個性」とは何か?
改めて考えさせられる時間でした。
映画そのものもとても素晴らしく、家族との絆や、人生を大切に生きた姿に心が温かくなりました。
ピアノを学ぶ中でも、
「自分らしい音」「自分だけの表現」を見つけていくことは、
とても大切なことだと思います。
テクニックや正確さだけでなく、心を込めて音を紡ぐこと。
それがフジコさんのように、人の心に届く音楽へとつながっていくのかもしれません。
当教室でも、生徒さん一人ひとりが「自分の音」を見つけられるよう、丁寧にレッスンを行っています。
現在の空き枠は下記の通りです。
月3回コース
月)15:00〜、17:55〜
水)15:40〜、16:15〜
木)16:45〜
金)15:30〜、17:00〜
土)10:20〜
平日の遅い時間帯、土曜日の午後、月2回コースやワンレッスンをご希望の場合は、公式LINEにてお問い合わせください。
ただいま公式LINEにご登録いただいた方限定!
・リズム教材
・ご入会時に使えるクーポン
・選べる3つのテーマ別「5日間配信」
をプレゼントしています。
住所:越谷市赤山町4-14-8
電話:090-9345-3488
●電車/徒歩の場合
東武スカイツリーライン 越谷駅(西口)から徒歩13分
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)から徒歩14分
JR武蔵野線 南越谷駅(南口)から徒歩15分
●バスの場合
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)より
出羽地区センター・七左七丁目行き(朝日自動車)で
「ファミリータウンA棟」下車(3駅)徒歩2分
●駐車場1台
●赤山保育所、中里歯科の近くです。
下記より、LINE登録していただくと、教室の最新空き情報などが受け取れます。
(ご入会特典もございます。)
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
-
ピアノおとぎ箱
ピアノオトギバコ
-
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町4-14-8
TEL:090-9345-3488
- 詳しく見る

