2025.11.03
ブーニン、再び・・“おかえり”の拍手に包まれて:越谷・新越谷のピアノ教室
ショパンコンクールも終わり、ようやく静けさが戻ったかと思いきや、今度は採点方法を巡って侃侃諤諤……
この話題はちょっと重めなので、私はチラ見でスルーしています。
先日、大人の生徒さんに誘われて、ブーニンのリサイタルを聴きに行きました。
こんにちは!
ピアノおとぎ箱♪赤山町教室の高橋美佐です。
ブーニンと言えば、1985年のショパンコンクールで圧倒的な勝利をおさめ、一躍「時の人」となったピアニストですね。クラシックファンでなくとも名前を聞いたことがある、という80年代を代表するスーパースターです。
私は、優勝直後の来日時と、10年くらい後の2回、生で聴いていると思います。ショパンコンクール時のライブ録音のLPを良く聞いていたので、私の中のコンチェルトはブーニンがデフォルトで、今年のコンテスタントたちの演奏は、誰を聞いても「オッソ!(遅)」という感想が真っ先に出てしまいました。定期入れには、ブーニンのカード。今思えば、かなりのオタク女子高生でした(笑)。
でも、そう言えば、いつの間にか名前を聞かなくなった、と思いませんか?実は数年前、ブーニンさんに近しい方からお話を伺う機会がありました。
そこで初めて、彼の壮絶な闘病生活と深い苦悩を知りました。
2022年、9年ぶりに聴衆の前で演奏し、復活を遂げたそうです。「以前のように完璧でなくとも美しく演奏したい」という気持ちがパンフレットにも書かれていました。年明けに「天才の半生と苦悩」を描いた映画も公開されるようですね。
今回のリサイタルでは、杖に頼りながらゆっくり歩き、
私でも「???」と思うようなミスタッチや指のもつれ、暗譜が怪しいのかと思うような、ゴニョゴニョとした部分が多く見られました。
右手の響きは相変わらずクリアで美しく伸びやかでしたが、左手の音がやや弱く感じられました。後で知ったのですが、左手にはまだ不自由さが残っているそうです。かつての圧倒的なテクニックや颯爽とした華やかさなどは、どこへ?まだ50代とは思えない枯れた感じがありました。
全盛期を知っている身としては、何とも言えない寂しさがあり、病気の恐ろしさを改めて感じずにはいられませんでした。それでも、マズルカなどは、独特の哀愁があり素晴らしかったです。また、後半のシューマンは、無理のないレパートリーなのか落ち着いて聴くことが出来ました。
何より、長い闘病を経て再びステージに立つ姿に、深い感動を覚え、尊敬の念を抱きました。
ご本人はどんな気持ちで聴衆に向き合っているのでしょう??かつて世界一に輝き、もてはやされ、そして再起不能とまで言われた男・・ただただ、感謝だけではないでしょうね。「我々には想像もできないような苦労をなさってきているので」とは、前述の比較的近いところにいた方の言葉です。
かなり短めのプログラムを終えた瞬間、後ろの方の客席から「ハラショー!」という声が飛びました。お客様も手を高くあげ、前のめりで拍手をしており、「おかえり!!」という声なき声が聞こえたように感じました。
早く、体調が万全に回復し、かつての輝きを取り戻してほしいと思う気持ちはあります。その一方で、若い頃のように弾けないことは、決して“衰え”ではないのかもしれないとも思いました。人生の重みや苦しみが滲む音――それもまた、深く人の心を打つ演奏だと感じました。
ブーニンさんの演奏を聴いて、
「やっぱりピアノっていいな」と改めて感じました。
年齢を重ねても、どんな状況でも、音楽は人の心を動かし続けるものですね。
「自分も、もう一度ピアノを弾いてみたい」
「憧れの曲を、少しずつでも弾けるようになりたい」
そんな大人の方のためのレッスンも、ピアノおとぎ箱♪赤山町教室では行っています。
基本は月3回のコースですが、大人の方には月2回からのゆったりペースもおすすめしています。
お仕事や家庭との両立をしながら、無理なく続けていただけます。
現在の空き枠は下記の通りです。
月3回コース
月)15:00〜、17:55〜
水)15:40〜、16:15〜
木)16:45〜
金)15:30〜、17:00〜
土)10:20〜
平日の遅い時間帯、土曜日の午後、月2回コースやワンレッスンをご希望の場合は、公式LINEにてお問い合わせください。
ただいま公式LINEにご登録いただいた方限定!
・リズム教材
・ご入会時に使えるクーポン
・選べる3つのテーマ別「5日間配信」
をプレゼントしています。
住所:越谷市赤山町4-14-8
電話:090-9345-3488
●電車/徒歩の場合
東武スカイツリーライン 越谷駅(西口)から徒歩13分
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)から徒歩14分
JR武蔵野線 南越谷駅(南口)から徒歩15分
●バスの場合
東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)より
出羽地区センター・七左七丁目行き(朝日自動車)で
「ファミリータウンA棟」下車(3駅)徒歩2分
●駐車場1台
●赤山保育所、中里歯科の近くです。
下記より、LINE登録していただくと、教室の最新空き情報などが受け取れます。
(ご入会特典もございます。)
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
-
ピアノおとぎ箱
ピアノオトギバコ
-
〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町4-14-8
TEL:090-9345-3488
- 詳しく見る
NEW新着記事
-
0
2025.11.06
「思った通りに指を動かす力」を育てるお話:越谷・新越谷のピアノ教室
-
0
2025.11.01
楽しさと学びを両立「ハロウィン月間」:越谷・新越谷のピアノ教室
-
0
2025.10.30
心で弾くということ。映画『フジコ・ヘミング 永遠の音色』を観て:越谷・新越谷のピアノ教室
-
0
2025.10.28
電子ピアノでも大丈夫?─上達の分かれ道になる“音の経験”:越谷・新越谷のピアノ教室
-
0
2025.10.24
模様で読む?ピアノの読み方から見える子どもたちの「今」:越谷・新越谷のピアノ教室
-
0
2025.10.20
ショパンコンクール、もう一つの楽しみ方:越谷・新越谷のピアノ教室

